2014年9月20日土曜日

善峯寺

大原野でのイベント「えっ!?今頃ひまわり大原野」。
1画にひまわりがたくさん咲いていた。一番咲いていたのは「太陽」という品種。
たしかにこの時期に見るのは珍しいが、毎年行ってるよう。ちょっと地味なイベントながら賑わってた。
なんやかんや大原野FB
太陽
そこから車で10分ほどの距離に「善峯寺」がある。距離にして4〜5キロ。今日は歩きで目指すことに。バスはあるものの直通はなし。乗り換えも不便のよう。
京都市内からさほど離れてないけど、The田舎な風景が続く。
ランチブレイクをはさみ、延々と歩き続ける。途中「大原野神社」「養鶏場」「柴犬の繁殖場」など興味深いところを横目に見つつ「今度は車で…と思い」先に進む。
地図ではわかんけど、眺望の良いお寺らしくさすがに上り坂が続く。
どんどん上り坂になりその終点にやっとお寺の入口が。
更に登るとやっと山門。
七周り、坂をどんどん登る
やっと現れた立派なな山門
境内は広く散策コースが示されていた。約40分位の散策コース。
自由に撞ける「つり鐘」、天然記念物の日本一松「遊龍の松」、「多宝塔」、一番高いところに「開山堂」、青蓮の滝ありと、見どころの多い境内を散策する。時期でないので桜あじさい苑はスルー。さすがに登ってきただけあって眺望は最高でした。
善峯寺
自由に撞くことができる鐘(要賽銭)
遊龍の松(左右が広く収まらん)
開山堂
開山堂からの眺望
多宝塔