2019年2月24日日曜日

播磨ツアー1

猿回し
今回は播磨の3城を攻める。
まずは明石城。今日は何やらお祭りが行われている。猿回しをまずは拝見することにしよう。お猿さんガンバったので1000円のカンパ。
櫓へ向かう。坤櫓が事前申し込みの見学会が…申し込んでなかったんで残念。3重の櫓は全国で12しかないそうな。これはこれで貴重な存在。坤櫓は伏見城からの移築。伏見からはあちこち運ばれたようである。
  
巽櫓坤櫓
 
2櫓櫓全景
 
東丸下の石垣本丸裏の石垣
天気が良かったので櫓が映える。前回(2010年12月)来たときは確か巽櫓に入れた。
今回は石垣など違う視点でも見ることができた。
明石城のページ

明石での目的はもう一つ「明石焼き」を食べること。以前行った「きむらや」ではなく、食べログで見つけた寿司も食えるって店に。魚ん棚から少し離れた「寿司千歳」へ。
看板には「お好み焼き よふけ」ともある。まずは入ってみる。店内は手前カウンターと小上がりの寿司屋、奥は鉄板のテーブルがあるお好み屋、2つの店がひっついている不思議な感じ。寿司も食べたかったのでカウンターへ。
明石焼きも寿司も旨く、1粒で2度美味しい満足のお店でした。
食い物日記へ

赤穂駅
明石を後にし、次に向かうは赤穂。赤穂駅に降り立ち観光案内所で手に入れたMAPをもとに街を歩いてみる。その中にビートルズ博物館なるものを発見。
前まで行ってみるも怪しさ満載…が、入ってみる。私設のようで館長なる方にご自由にと案内される。自分で集めた資料なりが所狭しと並んでいる。一通り見て折角の記念にと、その方がまとめた本を買ってしまった。
 
ビートルズ博物館
その後ホテルにチェックイン、夕食まで時間があったので、近くの海浜公園へ。広大な公園で、いろんな施設がある。動物ふれあいもできたようだが、いかんせん時間で閉まっていた。もうちょっと早く来ればよかったか…
 
海浜公園
 
入口ゲートホテルから夕日
夕食は牡蠣三昧。満足満足でした。
食い物日記へ