2017年3月18日土曜日

伏見蔵開き

 例年の伏見界隈の酒蔵開き。
10蔵ほどの酒蔵が開かれる。最初は松本酒造、齊藤酒造など、大手筋界隈の蔵へも行っていたが、あまりの人気なため最近は遠慮。
丹波橋付近の蔵は人気であるが、人出はそこそこ。なんとか楽しめる範囲である。
今年もキンシ正宗からスタート。
キンシ正宗酒造
キンシ正宗は例年利き酒をやっていて、当たれば景品というタイプ。2年前は当たりで大きいチョコをもらったが、昨年はハズレでありました。(鼻が利かないという状態でした、といいわけ)今年は、純米酒はどっち?など2択問題が5問。全問正解でお酒ゲットでした。
キンシ正宗を後にし、丹波橋通りを西に。招徳も素通りはできない。やっぱりちょっと寄る。数種類利き酒し、1本購入。(やっぱりな!)

招徳酒造
  今年は珍しく宝酒造が参加していた。酒蔵というよりなにかの工場。期待して入るも「えっ!!」って言う規模。他を見習ってくださ〜いぃ!あまりにも小じんまりし過ぎて「あの宝がこれっ!?」て。次年度に期待です。でも、利き酒はしっかり。(2品しかありませんでしたが)

宝酒造
ここで、昼休憩。宝から近所のラーメン屋「萬福」へ。相変わらず流行ってるし、旨かった。で、西の果て「月の桂、増田徳兵衛商店」へ。ここも小じんまりとちょっと思ってたんと違うかったけど、雰囲気もありこれはこれで良かった。数種類をゆっくり飲めて満足。ココでも1本購入です。しかし遠い!


 
with 仕込み水増田徳兵衛商店
最後に玉の光へ。ちょうど景品争奪じゃいけん大会が始まるところ。参加するも決勝敗退でゲットならず。ここでも1本購入です。
玉乃光酒造
今年もなかなか楽しめた蔵開きでありました。