2018年8月26日日曜日

京都散策

一瞬涼しくなった気がして、京都散歩に出かける。あとに後悔することになるんだが。
今日の目的は3寺院の御朱印。
地下鉄・バスの1日券で出発。
33番、地下鉄、4番を乗り継いで上賀茂神社へ。
このへんでもう後悔しだしてる。とにかく暑い。まだ散歩には早すぎた…とここまで来てしまったので、行くしかないのです。
 
神社門お祓い風景
目当ての御朱印は上賀茂神社のものではなく、その奥にある新宮神社。
大吉
第2,4日曜の限定版で授受されるもの。前回は遅すぎて御朱印はも売り切れ。
今回は無事もらうことができた。通り過ぎるわけもいかず、本殿もお参りしおみくじを引く。なんと「大吉」。お参りするもんだ。
今日は境内で市が立っている。暑いので早々に立ち去る。
御朱印帳のページ
チケット

次なる目標は相国寺。伊藤若冲ゆかりの寺ということもあり訪れてみた、が!!日曜は拝観日ではないことが。何ということでしょう。御朱印ももらえず、また次回です。
美術館では浮世絵の版画展、歌川広重、葛飾北斎などの作品がズラリ。繊細な版画で見応え充分でした。と、十分涼めた。

 
総門広い境内
 
鐘楼「洪音楼」裏「香積院」
相国寺のページ
ここまででもう3時。この後御金神社へ行こうと思っていたが、時間的に断念。これも次回である。
今回は御朱印ツアーのはずが1個しか手に入れられんかった。