2018年9月22日土曜日

越前ツアー1日目その1・永平寺

 この連休を最後に夏を探しに何故か越前へ。というのも芝政ワールドのプールがこの連休で今シーズン最後。でやってきました。
まずは永平寺へお参り。
高速も大津までは少し混んだものの、後はスムーズ。予定通り蕎麦屋へ到着。
おろしそば
駐車場は参拝中も置かせてもらえるのでラッキーであった。が、これが後に後悔することに…
そばとごま豆腐を注文し、なめらかな豆腐とちょっと幅広の麺そそばを堪能。
で永平寺へ歩くことしばし。永平寺と刻まれた石柱が見えてくる。
木々に紛れているので、全容は見えんが、でかい寺のよう。2回目だがほぼ覚えてない。
INし、まずは御朱印帳を預けることに。参拝者も多いが御朱印希望の方も多いよう。朱印帳が山になっていた。
永平寺全容
まず僧侶さんから簡単な全体像の説明があり、その後順路見従い進むことにする。
まず現れるのが傘松閣で天井に230枚の絵がある絵天井の「こい」「りす」「唐獅子」を探す。(見つけると願いが叶うらしい)
絵天井の間
その後、東司、僧堂、仏殿、など建物内を巡る。途中に巨大な「すりこぎ棒」があったが、何ををするもんだったのでしょうか?
山門は寛政2年(1749年)の創建時そのままのものらしく、何かあれば作り直し不可と言ってはりました。
  
山門法堂すりこぎ棒
  
中雀門と山門法堂へ繋がる階段納経塔
かなり広い敷地に建物が沢山。すべてつながっていて楽に巡ることができた。
玲瀧(れいろう)の滝
かっこいい御朱印をありがたくいただき、瓦修繕の寄進をし(千円)門を出ることに。
少し上がったところに滝があるようなのでそれを見、鐘をつき、永平寺を後にする。
そういえば永平寺ってゆく年くる年で除夜の鐘の中継をしてるお寺でしたね。
永平寺のページ