2018年11月4日日曜日

伏見散策

本堂
伊藤若冲さんゆかりのお寺、伏見の「石峰寺」へ。ここには若冲さんの墓と若冲さんによる五百羅漢像があり、それを拝観に訪れた。
 JR稲荷駅に降り立つと、稲荷大社目当ての人々ですごい人。そこを横目にお寺を目指す。しばらく坂を上がると、寺に到着。住宅を抜けたところにある。高い位置に在るので眺めもいい。朱色の門がお出迎えである。小さい本堂をお参りし、さてと思うも…なにか様子が変。どうやら先日の台風で庭がエライことになっているらしく、拝観は停止中とのこと。う〜ん残念。御朱印だけいただき立ち去ることに。
石峰寺のページ

 さて、困ったと、近所のお寺を検索。(きょうびはこれが便利)すると近所に立派そうなお寺が。「深草山 寶塔寺」、門などが重要文化財らしいので行ってみることに。歩いて数分、お寺に到着。境内も広く立派な本堂が建っている。本堂、多宝塔、四脚門は重要文化財のようである。ここも静かでお参りの後、御朱印をいただき後にする。
 
四脚門仁王門
 
本堂多宝塔

京都観光Naviのページ

 後少し歩くと、昔の超地元「藤森神社」がある。昔遊んだ境内そのままである。
周辺の雰囲気もずいぶん変わったが、境内は新しい社務所ができたくらいで、昔のまま。懐かしくお参りし、ここでも御朱印をもらうのであった。

 本日の御朱印は3つでした。