2018年9月24日月曜日

越前ツアー3日目

 最終日の予定はフルーツパークとうさぎ。
近くに酒蔵があるようなので、その前に寄ってみる。宿からほど近くにある常きげんの「鹿野酒造」さん。上品な奥さん?が対応してくれはりました。あきあがりと山廃のものを2本購入することに。銘柄は「常きげん」。近くには山田錦が実っており、これで仕込まはるんだろうなぁ。芳醇な旨口タイプで美味しくいただきました。
  
店構え店内隣の田んぼ
鹿野酒造のページ
外観

近くの牧場のお店で牛乳とヨーグルトを購入し、ジェラートもいただく。
牛舎には牛が遠目に見えただけで、後は猫が数匹歩いてたくらい。
MooMooまきばのページ

で、次なる目標「加賀フルーツワールド」でのぶどう狩り。メインの建物かで受付してバスで農園まで送迎。1500円で食べ放題。種類は「マスカットベリーA」結構な人で賑わっている。大粒のぶどうを選んで、取っては食べ、の繰り返し。7房くらい食べただろうか。お腹いっぱいに。赤目のと青目のがあったが味はそう変わらんかった。
お土産はぶどうではなく大玉の梨を購入。これもジューシーで美味しかった。
  
沢山なっている…赤目のぶどう青目のぶどう
加賀フルーツパークのページ

本日最後の目的地「月うさぎの里」へ。うさぎが園内放し飼いでなんか楽しそう…
と勇んで行くも思いの外うさぎがいない。パンフレットの1/10?1/20?か?訪れている人のほうが圧倒的に多かった。みんなに追い回され、うさぎたちも疲れ気味。ここは「思ってたんとちゃう…」でした。いつもはいっぱいいるんやろうか??
  
ぴーちゃんに似てる奥に引っ込む…うさぎがいない…園内
月うさぎの里のページ

そんな、越前ツアーの締めくくりでありました。