2015年5月3日日曜日

一条谷城

丸岡城からバスでJR福井駅へ。
駅前に何やら動いている。近づいてみると「恐竜」。フクイラプトル、フクイサウルスなど。ちょっとびっくり。
フクイサウルス?
朝日新聞の記事

福井駅からJR九頭竜線で一条谷へ。1日に何本もないので乗り遅れには要注意。
何もない一条谷駅に着くといちめん田んぼ。
コミュニティーバスで朝倉さんところへ。
復原町家は武家屋敷や町家などが復元されている映画のセットな感じ、朝倉義景さん家の門(唐門)からおじゃまして、屋敷跡を散策。ココも人気スポットか、大勢さんでした。
町家の風景
町家の風景
唐門 
屋敷跡
ここから遺跡
帰りは20分位歩き一条谷駅まで。見応えのある遺跡群でした。
Stand by me 的な・・・ 

電車が来た・・・
福井の駅には恐竜が座ってる
一条谷・朝倉氏遺跡のWebページ

帰りは敦賀で途中下車、駅前の再開発で目的の寿司屋が無くなっていた。居酒屋を探すも大当たり。敦賀も奥深い…
バイ貝のお造り、肝が絶品
ぐじの塩焼き、干物でないのでフカフカ
鰯フライ、でかい
お店外観(そそられる感じ)
帰りの切符