2016年5月5日木曜日

京都散策と温泉

大鳥居
北白川ラジウム温泉へ徒歩で向かう。
スタートは高島屋横のモスバーガー。
祇園白川を遡って岡崎方面へ。
平安神宮で御朱印をもらい、更に北へ。晴れた空と鳥居の赤のコントラストがいい。

 丸太町通りを超えて更に北へ向かうと、何やら寺の門が見えてきた。「くろ谷 金戒光明寺」とある。門を超えて進むと知恩院山門に劣らないようなでかい山門が現れてビックリ。高台にあり眺めが良い立派な浄土宗のお寺である。境内には会津守護職の墓やお江さんを祀った碑もあるよう。次回にとっておこう。ココでも御朱印をもらい更に北へ。
 
山門から本堂階段上から山門
 
山門がカッコいい大文字山
大文字山を右手に進むと「真如堂」の入り口が。ココも次回にと北へ。
今出川まで来て休憩、昼食タイム。ここまで約1時間。
ビールとカレーを取り温泉へ向かう。
白川通りから山中越の道へ。車でしか遠たことのない道、車幅が狭く歩くのには向かない。なんとかかんとか更に1時間ほど歩きようやく温泉に到着。
不思議さ満開のパラダイス系。コレがまたいいお湯でゆっくりできた。
次回はその横にあった不動温泉へ行ってみよう。
 
ラジウム温泉不動明王
不動明王は真言宗の寺のようであった。

四条から金戒光明寺までの歩いた道のり。iPhoneのバッテリーが不安になったので、ここで終了する。次回散策までに予備のバッテリーを手に入れようと思う。
Runtastic

北白川天然ラジウム温泉のページ
不動温泉のページ