2016年6月24日金曜日

福山城

石垣が立派や
鞆の浦・尾道ツアーの入り口、福山駅に降り立つ。
まずは福山城攻めから。天気は雨で残念だがとりあえず向かう。駅を出てすぐに目に飛び込んでくるのは、壮大ない石垣と月見櫓。
 小雨の中、城郭へと足をすすめる。すぐに天守閣のある広場にでる。雨がだんだんきつくなってきた。というのもちょっと前に大雨緊急速報がけたたましく通知されていた。

天守は立派で結構でかい。で、中へ。中の展示はもう少し頑張って欲しい、そんな感じ。
  
天守閣がそびえる天守内にある城郭の模型最上階から見下ろす
雨がひどくなってきたので、駅に向かう。写真に雨が写るくらいで、地面は池に、川に…エラいことになってきた。
 
雨が見える道は川に・・・
日曜は晴れたので、帰りにリベンジで再度城攻め。駅近でよかった。天気もよくゆっくり見て廻れた。伏見櫓、筋鉄御門、湯殿、月見櫓は伏見城からの移築だそう。
  
天守閣伏見櫓筋鉄御門
  
鐘櫓湯殿月見櫓
やはり、城には晴れの空が似合う。
福山城のページ