2018年5月4日金曜日

神戸ビール工場

ラガーバス
神戸のキリンビール工場にやってきた。
三ノ宮から地下鉄で新神戸、北神急行で谷上、神戸電鉄で三田までと小1時間かかる。
三田からはキリンの送迎バスで。ラガービールの型どったバスが待っている。
バスは満員。20分ほど(結構遠い)で工場到着。
見学を予約してたが、そうでない方も結構いたもよう。
まずは紹介映像を見て麦を食べホップを嗅ぎ見学コースへ。案内はきれいなオネェさん。これも定番のようです。
  
パッケージ中へIN!麦汁がいっぱい壁一面に一番搾り
 
なんか機械懐かしのラベル
ビール醸造の行程や工場設備などみながら、一番搾り麦汁を2番絞りとともにテイスティング。1番絞りが旨い。(札幌のキリンでも味わった。)
テイスティングシート
行程も一通り終わり、お待ちかねの試飲タイム!
時間は20分1本勝負でビール3杯。
一番搾り、黒生、ラガー、神戸づくりを試飲。神戸づくりは山田錦がブレンドされており、スッキリ切れがあり旨かった。20分は短すぎるなぁ…せめて30分。
帰りに神戸づくりを買って送ろうと思ったが、売り切れ…(が、後日阪急オアシスで見つけることになる、ここが買い占めとったかぁ…)