2018年6月9日土曜日

札幌ツアー1日目

ミニオン仕様JAL2201
久しぶりの札幌へ。
8:05発のJALで出発のため、6時ころ出発。(早い…)
阪急、モノレールと乗り継ぎ伊丹へ。荷物チェックに時間がかかっているようで長蛇の列ができてた。
飛行機は定刻。乗る機体はミニオン仕様。今回は乗り継ぎのためこれは仙台まで。
 機内で出たコップもミニオン。
仙台からはラッピング無しの機体。特に「ヌンッ」ともならず無事ランディング。
コップもミニオン
JRで札幌に向かいまずは昼ごはん。以前行ったラーメン共和国の「あじさい」さんへ。少し並び席に着く。さて、前は何を食べたか?写真の記録をたどると塩ラーメンを食べていたのでかぶらないように注文。記録はとっておくものである。
今回の記録(ラーメン日記へ)
入り口
その後、今回の目的の1つ「ブリジストン美術館展」へ向かう。場所は北海道近代美術館と三岸好太郎美術館。
絵のキワキワまで近づいて見れたのがなかなか。様々な画家の絵のコレクション。なんでブリジストン?と思ったら石橋さんのコレクションらしい。これで納得。タイヤ屋さん儲かったんですね。
ゆっくり見て廻ったせいか足が疲れた。
 で、今晩の夕食へ。途中、Yosakoiの舞を横目にすすきのの「ひな」さん。郷土料理が味わえる居酒屋さんでした。
ひなさん(くいもん日記へ)

今日の行動はココまで。Yosakoiのパフォーマンスを横目に見ながら、帰路につき近所の銭湯で温まる。
 
昼の舞夜の舞