2018年9月22日土曜日

越前ツアー1日目その2・恐竜博物館

永平寺からそんなに遠くない勝山の恐竜博物館へ向かう。
ラッキーなことに広い駐車場でも、入口近くに止められた。
いきなりでかい恐竜型のモニュメントが。
チケットを購入し博物館の中へ。入ってびっくり、人の多いこと。連休やし?恐竜ブーム?ジュラシック・ワールド効果?よくわからんが大勢さんである。
まずは長いエレベーターで一番下まで降りる仕掛けになっているようである。
 下についたら、T-REXがお出迎え。動いている。あんなんに追いかけられたらひとたまりもない。現在に生きててよかった。
 周りは骨格標本だらけ。なかなか上手に展示してあり興味深く見ることができる。
2階にはラプトルの動く模型もあった。これは完全にブルー効果ですな。
 もっとしょぼい感じを想像してたけど、なかなかどうして、ちゃんとしてた。
 特別展示の獣脚類も見に行くも、時間があまりなく早々に退館となる。

恐竜博物館のページ

 そこから三国の今晩の宿に向かう。晩御飯が18時なので5時ころに着く感じで、動き出す。
宿のあらやさんは松島水族館の隣。もう閉館していて閑散としていたが、あしかが休んでいるのが見えた。さて、ここで後悔することになる。
 
4人前はあろうか舟盛り残してしまった豚さん
行きの多賀サービスエリアで朝ごはんを食べる、パン2個、それから昼にそば。これがよろしくない。夕食は海の宿なのに豚しゃぶメイン。なので舟盛りを追加。出てきた舟盛りは4人前くらいあり、おかげで豚しゃぶの大半を残すことに…後悔役に立たずである。
 宿はすこぶるよく快適で、オーシャンビューを満喫できた。(入浴時間の自由度がなかったのが残念)