2018年6月10日日曜日

札幌ツアー2日目

入り口
今日の目的は円山動物園とYOSAKOI祭り。
地下鉄で円山公園へ向かう。
一番のお目当てはしろくま。プールの中が見えるようになっていて、その中を泳ぐしろくまが間近に見えると。
しろくま館は動物園の一番奥。坂をたらたら上りようやく辿り着く。
さてプールの下に潜り込むもなかなか中に入ってくれない。そらそう。相手もこっちの事情に合わすこともなく、周りでうろうろ。何分待っただろうか、いきなり「ザブン!!」と飛び込んできた。親子なんだろうか?じゃれ合ってる。見れてよかった。
 
じゃれ合うしろくまウロウロしている
目的も果たし(当然その他の動物も観賞です)今日のお昼ご飯へ。
海老そばの「一幻」。有名店のようですっごい並んでる…致し方なく並ぶ。小1時間並んだか?やっとこさ。スープがえびエビしていて美味しかった。
一幻(ラーメン日記へ)
その後、Yosakoiのメイン会場へ。時計台にもご挨拶。時間までまだしばらくあったので、いっぱい引っ掛けることに。食べ物ブースたくさん出ていて、大盛況。大通公園の端から端まで使ってやってる凄い祭り。感心したのは、ゴミが落ちてないい。これ徹底してるようです。アチラコチラにゴミブースが有り、係が分別を徹底してるし、みんなも絶対そこに持て行ってる。素晴らしい。
 
時計台賑わう公園
メインステージではグループがひっきりなしに入れ替わり立ち替わり。いろんなパフォーマンスが見れて面白かった。このあと決勝パフォーマンスですが、時間もあり断念。夕食会場へ。今度またゆっくり見たいものである。
 
パフォーマンスが凄い北海学園のチーム
今日の夕食はフランス料理の「フルールド・オリーブ」。
フルールド・オリーブ(くいもん日記へ)