2018年6月12日火曜日

札幌ツアー4日目

本日最終日。
まずはお昼ごはん。TEAM NACS御用達のカリー軒へ。
地下鉄の「月寒中央」から雨の中、しばし歩く。帰りは「白石」までまたしばし歩くという、ちょっと不便なところにあった。
店内にはNACSの写真やサイン色紙、記事のスクラップなど、まるで資料館みたい。(ちょっと大げさ)
洋食はというとこれがなかなか。ハンバーグは肉汁たっぷりのジューシーぶり。
内容は食い物日記
次に向かうは、サッポロビール工場。
駅からは結構遠く10分位歩くだろうか。やっと工場入口到着である。
今日はアイの日ということもあり、工場は動いている。なんか働いてはります。
仕込みタンクや瓶・缶詰めの工程など一通り見学し、いよいよ試飲。ここではキリンよりちょっと大きめのグラスに2杯。黒ラベルとクラシックを試飲です。
  
雨模様の工場なにか相談…仕込みタンク
 
黒ラベル注ぎ方実演
クラシック夏の爽快を送ろうとしましたが、限定品のため送ってくれなかった。普通のクラシックを送りました。ちょいとケチンボでした。まぁ、致し方なし。
大阪城が見える
工場見学も終わり、後は帰路につくのみ。
千歳の空港でお土産を物色していると、夏の爽快があるではないですか。送れるということなのでキリンの北海道作りとともに送ることに。

今回のツアーも盛りだくさんで、意外に面白かったのがよさこい。異様に盛り上がっていたのが印象的。ちょうどそんな時期でラッキー。まだまだ行きたいところもあるが、また次回まで。