2015年10月12日月曜日

将軍塚

何を思ったか、ふらっとついでに将軍塚へ行ってみた。
何年ぶりだろうか…ココでよかったか?と思いながら車を走らせる。
そんなにややこしいところにはないので、すぐ思い出して着くことができた。
まずは、将軍塚はココという、お馴染みの展望スポットへ。
この日は天気も良く市内がよく見渡せた。
展望台から市内を望む
将軍塚はその昔、桓武天皇が鎮護のために将軍像を造り塚に埋めたところからこの名がついたとされています。その塚はここの青蓮院内にあります。
青蓮院 門
青蓮院門跡は知恩院の隣ですが、ここも青蓮院です。飛び地なんだそう。
中にはいろうか、と思ったもののもう少ししたら紅葉の時期、その頃にまた来ようと思い、将軍塚を後にしたのであります。
なんと、バスがここまで来てるんですね。次回はバスで来て下まで歩きに挑戦。

青蓮院 青龍殿