2015年10月20日火曜日

江戸散策 谷中霊園

谷中霊園に慶喜さんの墓と天王寺五重塔跡があると、地図にあったのでそれを目指す。
その途中、大名時計博物館なる怪しげな物があったので立ち寄ってみる。
江戸時代の時計が展示してあった不思議な空間でした。
 
入場券怪しげな入り口
次に目指すは15代将軍徳川慶喜公の墓。霊園内を迷いながらたどり着く。
ひっそりと葵の紋に守られて建っていた。
 
慶喜公の墓案内の碑
さて五重塔跡ですが、歩く探すもなかなか見つからず、天王寺に着く。天台宗の小さな寺でした。
五重塔跡は後で確認すると、横を通過していたも、気づかなかったようでした。
 
天王寺の門釈迦牟尼仏
天王寺の紹介ページ

その後、JRで品川駅に向かい駅中の居酒屋で一杯やり、江戸散策は終了。
いい感じで燗が供される
散策途中で見かけた猫は3匹でした。