2016年6月25日土曜日

尾道・千光寺

鞆港から高速船に乗り尾道へ向かう。
この日は風が強く結構波が立っていたのでそこそこ揺れる。ジェットコースターまではいかないまでも結構スリリング。実際、この後の便は決行になった模様。危なかった。
尾道は造船の町でもあり、造船中の大型タンカーがたくさん係留されていた。あまり寄ると怒られるそうである。
 
白波が…郵政と川崎汽船やったか?
尾道駅から今日の宿まで向かう。場所は駅から見上げたその上。城風建物の隣。道順をナビで調べ徒歩で向かう。しばらく歩くと尾道らしい狭い坂の町になっていく。そこを調子よく歩いていると、町もなくなりただただ急な上り坂。距離はないものの坂と歩きにくいの半端ない。が引き返すこともできず何とか登り切る。20分くらいしか歩いてないものの、暑〜てくたくたになった。タクで行ったらよかった…後悔先に立たず…
登り切ったとこにある城今日の宿
しばらく休憩し、千光寺に向かう。
裏門から入り、大師堂へ。鐘楼まで距離がないので全景は映らなかった。高い場所にあるんで流石に眺望は抜群。
  
千光寺裏門鐘楼尾道の町を眼下に
お守りなど購入しながらお参りを終了。真言宗のお寺で「南無大師遍照金剛」を唱えながらの参拝でした。他のお経もあったなぁ。
  
千光寺本堂千光寺大師堂大師堂門
くさり山は岩の山でくさりが渡してあり、修行のために登ったそうな。若モンが2名果敢に登っていった。おっさんは見送るばかり。岩肌には烏天狗が彫ってあった。
  
本堂からくさり山烏天狗
裏門から入り、正門から出て千光寺参りは終了。しばらく下ると、天寧寺の3重の塔が見えてくる。塔越しに見る町並みはどこかのポスターで見た景色。丁寧寺は曹洞宗のお寺らしい。
 
千光寺門天寧寺三重塔