2016年6月26日日曜日

尾道市美術館

千光寺公園にある美術館。岩合光昭さんの猫の写真展がやっていた。
猫の愛くるしい写真が展示してあり、興味深く見て廻った。
  
外観入り口のお迎え代表の1枚
鑑賞、散策もひとしきり終わり昼ごはんへ。お好み焼き屋を探すもなかなか意中の店が見つからず、何とかたどり着いた商店街にある「いわべえ」。
どうか?と思い注文。もちろん尾道焼きとビール。…旨い。尾道焼きには「ずり」が入るのが定番だとか。基本は広島焼きでやはり「てっぱん」で有名になってからそう呼び出したとか。
  
入り口葱かけメニュー
お腹も満足したところで、尾道を後にするのであります。またゆっく訪れたく思います。

この後、福山城をリベンジしその後いわべえの大将に聞いた居酒屋「自由軒」に行くことに。自由軒は福山駅前の天満屋の裏にある超人気店。壁にはサイン色紙がズラリ。吉田類、倉本康子の色紙が。やっぱりなぁ。って。
  
そそる入り口ゲソ肉巻き
自由軒の食べログページ

福山城のリベンジも果たし、最後によった居酒屋も大満足。最初雨にやられたものの、満足のいくツアーであった。