2016年6月25日土曜日

尾道の町並み

千光寺参りを済ませ、町中に降りる。
まずは腹ごしらえ。尾道ラーメンを探す。ロープウェイ駅の近くにそれらしい店を見つけ目指してみることに。…並んでいる…と言っても長蛇ってわけでもなさそうなので並ぶことに。意外に早く店内へ案内される。待っている間に注文を聞かれたたので、席に着くやいなや給仕された。ラーメンは魚介の出汁が効いており、あっさりと旨い。餃子も野菜たっぷりでシャキシャキ。並ぶ理由がわかる。後で聞いたのだが、わりと有名な店らしい。翌日通りがかったら長蛇の列だった。ラッキー。
  
朱華園中華そば餃子
朱華園の紹介ページ

腹も満タンになったところで町散策。ロープウェイ駅から尾道駅まではアーケードの商店街になっている。少し歩くことに。
なかなか趣深い店が並んでおり、見ていて楽しい。七夕飾りもされており賑やかである。
何故かお面が並べてあり、ピカチューが「当たり」でストーム・トルーパーが「ハズレ」なのがよくわからない。どうもこの後あるお祭りの屋台準備のようだった。
 
商店街屋台のお面
商店街と平行にJRの線路が通っており、それを超えると坂に住宅街とお寺。近くの宝土寺へ。境内で子が遊んでいてこれもいい雰囲気だった。
小さい寺でひっそりとしていた。尾道のお寺は本堂があって海に向かって鐘つき堂があって、造りが似ている。
 
宝土寺境内
その後、目的の銭湯を探し商店街をうろうろ。どうも探していた銭湯が見当たらず、そのあたりに綺麗な施設があったのでそこにIN。大正解。まだ新しいらしく、風呂は心地いいしレストラン・バーも併設しており、風呂あがりにもバッチリ。宿泊施設もあるようで次回はココに宿泊したいと思う。風呂あがりにビールとおつまみ。
 
牡蠣生ナム
尾道みなと館
そこのレストランで今からあるお祭りのことを聞いたので、見に行くことに。お神輿が走る?らしい。

祇園祭、久保八坂神社のお祭りらしい。お神輿が3基のお出まし。
京都でよく見るお神輿よりかなり小型で、1基400Kgくらいらしい。そら担いで走れます。
「よいやさーのよいやさー」と結構な盛り上がりでございました。
  
旗の周りを回ります太鼓が盛り上がりを後押し三基揃い踏み
3周してタイムを争うようである。

お祭りの紹介ページ

お祭りを後にし今日の寝床、ホテルセイザンへ。古いホテルですが、綺麗に丁寧に使ってるなッて感じ。なぜか従業員はみなタイの方でした。
夕食はタイ料理。夜景は綺麗でした。
 
グリーンカレー炒め物
部屋から夜景